「林亭 好きな歌 投票所」 第二回経過報告です。

「林亭 好きな歌 投票所」に投票をいただきありがとうございます。

第二回目の途中経過をご報告します。
まず「好きな歌」からご報告します。

こんな順位になりました。

1位 15票
あ・り・が・と・うの歌

2位 10票
わたしが一番きれいだったとき

3位 9票
接吻

4位 8票
ブラザー軒

5位 7票
神田橋
さるまたの唄

7位 6票
ダイナ
せんそうしない

9位 5票
あの娘にあいたいね
名古屋まで12キロ

11位 4票
世界は日の出を待っている
風の歌を聞こう
たんぽぽのお酒
この素晴らしき世界

15位 3票
夜だから
鉱夫の祈り
50 Years, HAYASHITEI
すかんぽ
旅の仲間
いちばん高いやぐらの上で
旅の仲間
遠い道

23位 2位
黄昏のビギン

この街で
明日の想い出
一日
キミの悲しみ

39位 1票
また惚れるブルース
系図
主よ人の望みの喜びよ
名犬ロンドンのテーマ(The Littlest Hobo)
夜汽車にのって
最終列車
End Of The World Blues
キミの歌を聞かせておくれ
値上げ

(2019年5月1日現在)

こちらには頂戴したコメントを、掲載させていただきました。

お好きな曲
その理由
ご自由にお書きください

この順番での掲載となります。

曲目だけの投票、文字化けした絵文字などは、省略させていただきました。また事前にご案内したように、一部を編集させていただきました。なにとぞご了承ください。

♪さるまたの唄/ブラザー軒
「さるまたの唄」を最初に聴いたのは高田渡さんのライブで、また渡さんの「ブラザー軒」を林亭で聴けるとは、曲が巡り巡って歌い継がれている感じがしますね。

♪風の歌を聞こう
この曲を聴くと何かが始まる感じかします。春に合う曲だと思いました。

♪あ・り・が・と・うの歌/あの娘に会いたいね/さるまたの唄/すかんぽ/たんぽぽのお酒/わたしが一番きれいだったとき/キミの歌を聞かせておくれ/鉱夫の祈り/接吻/風の歌を聞こう/明日の想い出/夜だから
林亭の歌はみんな好きです! 新幹線の中でいつも聴いています!

♪接吻
私の初めての林亭は春一番の音源の接吻でした。

♪たんぽぽのお酒
ハイコードとお二人のハモリが、S&Gのようで気持ちよか〜 これね、全部投票したいんですけど!

♪いちばん高いやぐらの上で
高校生の時、ホーボーズコンサートのライブ盤で聞いて気に入りました。よくアマチュアコンサートで唄いました^ ^
大阪でライブが観たいです^ ^

♪ダイナ
色んなバージョンを1つに詰め込んだのが凄いと思いましたので。

♪あ・り・が・と・うの歌
やはり、還暦を迎えられて作られという想いが伝わりますね。私も歌わせて頂いています。(^-^)

♪遠い道
『遠い道』を練習しています。でも僕の演奏は一人だけで、なのでなんともどうにも物足りないのですが、廻りに一緒に演ってくれる人がいなのでした。でもいつかきっとなんとかなるでしょう。
次はいつ何処で林亭にお目にかかれるか、いつもとっても楽しみです。

♪たんぽぽのお酒/キミの悲しみ/ダイナ/遠い道/世界は日の出を待っている/風
50周年おめでとうございます。 林亭さんのライブは未経験ですが CDで 歌を聴いています。CDに収録されている歌は 全て大好きですが そのなかでも 特に好きな歌に投票しました。 先日(3/2)は初めて佐久間順平さんのライブを経験しました。大変 感動 感激したので 林亭さんのライブにも行きたくなりました。栃木県那須塩原市近辺 或いは 土日に最終の新幹線で帰宅可能な場所でのライブがあることを 願っています。ちなみに 栃木県北部の大田原市と那須塩原市(或いは那須)の頭の字を取って “大那(だいな)”  という事業所があるので『ダイナ』には親近感があります。 これからも お身体に留意され 末永いご活躍をお祈りしています。

♪たんぽぽのお酒/キミの悲しみ
50周年おめでとうございます。 私の住む栃木県那須塩原市に 小室等さんが 市民講座の講師でお越しくださった時 質問コーナーで 私が佐久間順平さんに関しての質問をしたら『遠目で見ると(小室等さんと佐久間順平さんは) 似てる』とおっしゃっていました。 3月2日のお茶の水の佐久間順平さんのライブでは 佐久間さんが 『小室等さんに 似てきた』とおっしゃってて お二人の お互いに似てる発言が 興味深かったです。 いつかは林亭さんのライブも 行きたいと思っています。東北新幹線の駅に近い会場でライブがあることを祈っています。

♪神田橋
林亭のお二人が並んで演奏するのを初めて、生で聴くことができたのがこの曲でした。GWAN さんと佐久間さんの、のろでのライブ。サプライズの大江田さん登場が本当に嬉しくて帰る道々大騒ぎで友人たちに自慢しました(笑)。思い出の1曲です !

♪いちばん高いやぐらの上で/一日
歳を取ってからの林亭でもう一度 聴きたい曲で選びました^^

♪あ・り・が・と・うの歌/世界は日の出を待っている/接吻
4月9日中津市でのライブで林亭を初めて拝見させていただきました。林亭の事も何も知らずにお誘いを受けて初めてライブなるものにいったのですが、とても楽しく拝見させていただきました。どの曲もとても素晴らしかったのですが、特に印象に残った、ものを3つ選ばせて頂きました。

♪一日
新しい曲もとても素敵なのですが、落ち着いた曲調が好きです。
43〜45年前に一度だけ聴いた曲で、家に帰り急いでコピーした記憶が蘇ります。どこかに収録されているのでしょうか?もう一度聴きたい曲です。

お問い合わせの「一日」は、こちらのアルバムに収録されています。過去にCD化されましたが、現在は廃盤となっており、残念ながら入手が難しいようです。

今回もまたなるほどなあと思ったり、へえそうだったんだと驚いたりしながら、嬉しい気持ちで読ませていただきました。

締め切りまではまだまだお時間があります。
これからという方は、お楽しみになりつつ、ぜひ投票にご参加ください。

よろしくお願いします。

「林亭 好きな歌投票所」は、こちらから。

そして次の経過報告もお楽しみに。