旅はみちづれ3

明けて12月4日の気温なんと29度。
湿度にいたっては120%もあるかと
思う程のコンディション。
K 氏はギターをとても気にしていた。
季節はずれの台風が運んできた低気圧の仕業だ。

ビルの上のライブハウスで屋外で演奏予定が
室内にと変更になる。
そこには大きなガジュマルの木があり
どうしてここにあるのだろうと思いながらも
見守られているような気持ちになるのが不思議だ。

「団長」杉田二郎氏をはじめ11組の
アーティストの那覇マラソン前夜祭の始まり!
元「シモンズ」の田中由美さんも
駆けつけてくれ大輪の花を咲かせてくれた。
徐々に雨も風も強くなり、
控え室として使っていたテントがバタバタと音をたて
ドキッする。
しかし沖縄の人にとっては大した事はないらしく
涼しい顔をしている。
湿度が高くK氏は幾度となくギターの様子をうかがい
チューニングに余念がない。
練習をしている私達の間を
うなり声をあげた風が
何か意志でもあるかのように駆け抜けて行く。
大切なギターを抱え風雨から守ろうとするその姿は
まるで幼子を抱いた父親のようだった。

リハーサルを終え本番までの時間
やはりマラソンの話になり
K氏は色々と皆にアドバイスをしてくれた。
もう一つの本番を明日に控えた
ミュージシャンでありアスリート達の
秘めたる闘志を垣間見る事ができ
それぞれがどのようなフィニッシュを迎えるのか
楽しみだった。

スタッフの方達が食事の用意をしてくれ
沖縄ならではの料理がたくさんテーブルに並んだ。
本番前あまり食べられない私は
「終わってからのお楽しみ!」にした。
隣から声がする。
「お佳ちゃん、明日のマラソンの為にしっかり
食べた方がいいよ!」見るとテーブルの上の
料理を猛然と食べている!
いや、その食べっぷりと言ったら
沖縄風天麩羅、ソーキそば、ジューシーお握り
(炊き込みご飯の事をジューシーと言う)
サーターアンダンギー(丸いドーナッツ)
ゴーヤチャンプルー
ポーポー(油味噌を包んだクレープのようなもの)
紫色のお餅(花ずみ」さんからの差し入れ)【注1】
多分全種類食べていたと思う。
でもそれには理由があり
マラソン直前はしっかり食べて
一時期絞った体重を戻し体力を温存するとか。
キビシイナー!

「あ〜食べすぎて空気も入らないよ、歌えるかなあ」
との心配もなんのその。
豊かな声量と美しい声、心に染み入る表現力で
老若男女ノックダウン!(ホント嫉妬しちゃう)

ライブも楽しく終え明日の為
早めに打ち上げを終わらせようと
会場で皆さんと一杯!
(ライブの内容はななこさんのHAL’S ROOMに
詳しく出ているので割愛させていただくとして)

団長と、永井龍雲氏が壇上にあがり
一人ずつゼッケンと背中に全員の名前の入った
お揃いのブルーのウィンドブレーカーが手渡される。
たった5km目標の私の名前もあり
申し訳ない気もしたがやはり嬉しかった!

第20回NAHAマラソンと赤い字で書いた
私のゼッケン番号は7531番。
なんていい番号だろう。なごみ〜だもんね!
気持ちも段々高揚してくるが
「なごみ」ながら走ろうと思った。
明日の為に今夜は早く休もう!
どうやら天気も回復しそうだ。
ほらね、私は雨女じゃないでしょ。

注1:忘れかけていたケータリングのメニューを
お世話になったPMエージェンシーの
芝千晶さんに、料理の名前だけでなく
材料やその意味まで
とても丁寧に教えていただきました。
芝さん、にふぇーでーびた!
(沖縄の言葉でありがとうの意味)