夏のおわり‥

8月の末、藤沢にある湘南長寿園病院で
歌わせてもらう機会があり、行ってきた。

友人からの紹介で 病院への訪問。
この日を心待ちにしていた。
中庭にはしゃれた椅子とテーブルが置いてあり
午後のおしゃべりには最高の場所。
栽培した野菜を収穫したり
なんともアットホームな雰囲気だ。

リハビリ室を職員の皆さんであっと言う間に片付けてくれ
そこは広いスペースとなった。
平均年齢84才の患者さんとご家族、
そして看護士さん、職員の方、先生方
80人くらい集まってくださったかなあ。
長く入院している方が多く
プロのメイクアップアーティストの「美容デイ」や
人形劇、フラダンス、コンサートと楽しい日々を過ごしてもらいたいと、病院全体で取り組んでおられる。
しっかりとした理念を持った病院で
その熱い気持ちが院内の雰囲気やスタッフの皆さんから伝わってくる。

2時からスタートで1時間弱のライブ。
常やんにギターをお願いしてユニット名
「猫Da文」?

ゆったりとした暖かな空気に包まれて
こちらが癒されてしまった。
人生の大先輩たちと共に過ごせた時間
一緒に歌ってくれた「ふるさと」‥。
また、来ますと約束して別れた。

帰りの車窓から見えた雲はうんと高くて
秋の空だった。

今日はもう9月か。
子供達は新学期だね。