暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けからの、この暑さ。
ちっとも慣れないですが皆さま、如何お過ごしでしょうか!
ベランダ越しに聞こえてくるお隣のお孫さんの笑い声や泣き声に
元気をもらいつつこうしているだけで背中にじとっと汗がふ〜・・
私、溶けてる(笑)
夏以外の置き場所を考え躊躇していましたが
ついに山田電気で扇風機を買い冷たい空気攪拌に救いを求めました。
効果ありです。
梅干しも毎日一個食べています。
クエン酸が良いものね。
寝る前と朝起き抜けにコップ一杯のお水を飲む習慣があり
かれこれ20年にはなると思います。
何をやっても続かないのですが(^^;) これは不思議と続いています。
これに加え夜中も目が覚めるとお水を補給るようになり
しかもペットボトルを冷凍庫に入れ
かっちんかっちんにしたものを枕元に置いておくと、
夜中には溶けて喉を潤すには良い塩梅になっていると言う訳です。
出かける時にはケーキやお総菜を買うと付いてくる保冷剤を
ハンカチに忍ばせリンパを冷やすことも早数年。
首から上がく〜っと熱くなるお年頃対策でもありますね。
そうそう、扇子は必須です。
室内はエアコンも27度〜28度にしタオルを首に巻いてストレッチも続けています。
あ これも意外と続いてるなあ。
全身の筋という筋をゆっくり伸ばすと本当に気持ちが良く
万年腰痛もそれほどではなくなりました。
私の場合「ぐうたらストレッチ」なので
とてもお見せできるようなしろものではないのですが
痛くなる前で止めるので、
気持ち良い感だけが残りストレス解消にもなるのかな。
有り難いことにストレスと感じる脳はあまり機能していないので助かります。
まあ、そんなこんなの私の暑さ対策ですが楽しんでやってます。
くれぐれも熱中症に気をつけて楽しい夏をお過ごしください。
love!