思わず。

9月の18日と19日の二日間
我が故郷岸和田はお祭りだ。
「だんじり祭り」
かつては敬老の日もなく
9月14日と15日が岸和田祭りの日と決まっていて
小中学校はお休み。
それがすり込まれているので
毎年日にちが変わるのはピンと来ないなと思いつつ。
明後日からのツアーの準備の合間、気分転換に
you tubeを覗いてみたら
あるわあるわ!
だんじり祭りをこよなく愛する人たちが
今年のお祭りの様子を撮ってくれている。
お陰で私は今宵久しぶりに「だんじり」に酔いしれた。
太鼓と笛と鐘の音が心に響きわたった瞬間
一気に子供の頃に戻ってしまう。
ビデオの中には私が育った町の様子が見られ
思わず手を伸ばしてしまいそうになった。
あ、魚やさんの看板が新しくなっている。
お肉やさんもある!
お〜「うお吉」仕出しやさん。ここのご長男は
確か、姉と同級生じゃなかったかな。
あそこの角を左へ曲がると
お花やさんのともちゃんの家。
小学校の同級生でよく一緒に遊んだなあ。
ああ、きりがない。
いくらでも甦る。
どうしてこんなに憶えているのだろう。
いいな、お祭り。
元気もらった!
さてと、準備しなくっちゃ。
ツアー楽しみ〜!
http://www.youtube.com/watch?v=9CVPTxfTwEI&feature=related