落陽レディースデイとよしこちゃん。

4月22日(土)晴れ間も見えていたので暖かいと思いこみ
玄関を出たら結構寒くて。
今の季節、出かける時に選ぶ服を間違えると
夕方から寒くなり困ることがよくある。
ギターを背負い衣装などを入れたガラガラ
(正式名称か何?ずるずる引きずって歩ける便利なバッグ)
と普段持ち歩くバッグを持って駅に向かう。
桜も葉桜になりそろそろ花水木、う〜ん‥新緑の季節だ。
思いっきり深呼吸したい。

今日は落陽の「レディースデイ」に招かれミニライブの日である。
バッキングは「猫」の常やんが快く引き受けてくれた。
有り難いことである。
長いお付き合いから普段はお互い言いたい放題。
とは言えギターを教えてもらったり
何かとアドバイスをしてくれる得難い先輩である。
めんとむかって言うのは照れくさく、感謝感謝!

考えてみると恒平ちゃん以外の人と二人でのライブは
今回が初めて‥?
初めてだ〜。
てなことを考えながら落陽に着くともうkenさん
がお店で準備をしていた。

7時半スタート「ただあたたかくカラッポに」から歌い出した。
顔見知りの方、初めてお会いする方、新しい出会いがある。
女性だけと言う空間でのライブも初めてだが
なかなか普段言えないことを気兼ねなく
(これでも普段は気を使っているということ?)
話しながら只一人の男性
常やんをいじってみたりm(_ _)m
楽しい一時だった。

9時からは男性も参加し、より賑わった。
男女混合になってからも二人で数曲歌わせてもらい
飲みながら美味しいおでんもいただきながら
ふと扉が開き目をやると
なんと元「ピピ&コット」のよしだよしこさんが‥!
近くのライブハウスで歌い終え、私が
落陽にいる事を知り寄って下さったとのこと。
なんとも嬉しかった。
去年、高田渡さんの「お別れの会」以来だ。
彼女の透明感のある美しさにしばし見とれながら
去年、別れ際に「きっとまた会えるよね」と
言いながら連絡先なども交換しないままだったことを話した。
一年の歳月がたち、こうして再会し連絡先を交換した。
新しいアルバム「ア・シ・オ・ト」を聴いていると
25年間のブランクがあったとは思えない。
いや、その25年間が今、よしこさんの歌に流れている。
帰り際に歌ってくれた「スマイル」には感激した。
必ず合おうねと約束して見送った。
よしこちゃん、ありがとう。

それもこれも落陽「レディースデイ」があってこそだった。
この日こうして歌えたことに感謝したい。

さて、お天気も良く洗濯日より。
二度目の洗濯物を干さなくちゃ(^^)/