このごろ

名古屋,塩尻も無事(かなあ?)終わり
体調もやっと元に戻りと言っても
風邪を引いた訳でもないのだけれど
季節の変わり目のせいか(歳のせいにはしたくないゴメン!)
身体が重くて眠くてなんか変な日が続いた。
気持だけがトコトコ駆け出してしまい
バラバラになった身体はどうもついて行けない。

数日前ある人から良いもの聞かせてあげると言われ
(良いものとか美味しいものとか面白いとかにすっごく弱い)
ジョニ・ミッチェルを聞いた
[Borth sides now] 何年ぶりかなあ
やっぱり名曲だなあなんて思いながら当時に思いを馳せていた。
そしてすぐそのあと33年振りにレコーディングした
[Borth sides now]を聞いた。(もちろん彼女はその間ライブ活動等をしていたが)
その時の幸せな衝撃をどう言葉で伝えたら良いか
アレンジも変えていた 歌い方も違う 声も低くなっている
でも紛れもなく33年の時間を経た今の彼女だった。

出逢いや別れ たくさん恋をしたのかな?
挫折や孤独との闘いで涙した日々もあったのかも
色んな想像を掻き立てられる歌声だった
穏やかで力強く人生そのものを愛おしく包み込むような歌声だった
アーティストとしての彼女を語る力は私にはないが
「女」とか「ひと」とかそんな所で私の気持を強く
引き込んでくれた。
ボーっとした頭に一筋の光りが差し込んだような気がして嬉しかった。

ところでやっと写真を載せることに成功!
あ〜恒平ちゃんの言うとおり
甘くなかった。

これは我が家の壁の一部で
気にいった写真やポストカードを
貼ってあるのだ〜