旅はみちづれ2

那覇までの空の旅を楽しむ為に
まずすること。
腰に負担をかけないように
(小室さんの教え)
毛布を2枚もらい
1枚を腰に当てもう1枚は膝に。

丁度お昼時だったので
軽食でも出るかとの期待はハズレ。
このごろは経費削減でナシ。
機内食もなかなか良いものなのになあ‥
飛行機会社も大変なんだ。

天候(台風27号)のせいで飛行機は
着陸前の10分程かなり揺れた。
隣の席を見ると先ほどまでマラソンの話で
盛り上がっていたK氏は
ややうつむき加減になり黙りつつある。

こりゃいかん!
何か話しをしなくてはと思ったら
飛行機が大きく揺れ
後方の座席にいた修学旅行生の数人が
「ひゃあ〜」と声を上げた。
若い人は反応が早いと言うか
「赤信号、皆で渡れば‥」精神と言うか
あっと言う間に広がって
あっちでもこっちでも黄色や青の「ひゃあ〜」
まるでジェットコースターに乗っている状態。
奇声をあげるは、両手をあげるは。
「ここは遊園地かあ〜!!」

お陰でK氏も気が紛れ「なんだい、あれ」
とか言ってる内に
那覇空港に無事着陸。
お迎えに来て下さったM氏は半袖。
東京は結構寒かったので
なんだか、沖縄に来たという実感が湧いてきた。
K氏「札幌と那覇の温度差は20度だ、すげー!」と

途中、因幡晃氏をピックアップして
ラジオ局に向かう。
車中はマラソンの話に花が咲く。
コースの説明を受けながら市内を眺める。
屋根の上のシーサーが「めんそーれ!」と
声をかけてくれたような気がした。
生まれて初めての沖縄との出会いは
徐々に強くなる雨と風の中だった。

飛行機を降りたK氏はみるみる元気を取り戻し
ラジオの生番組で炸裂した!