100分の1

今年のこの暑さは何?
暑いのをとおりこして「なつい」!?
さすがの私も外に出るのが億劫になる。
8月も入った猛暑の日、山にいけなくて残念
なんて思いながら仕事ではしかたなく‥
それでも時間がとれたのでひさしぶりに
本当にひさしぶりに実家のお墓参りに
いくことにした。

当日は朝からカンカン照りの「なつい」日で
羽田まで荷物引きずって行くのは
たどりついたらバタンてな事になりかねないと
弱音を吐いていたら,なななんと
息子が送っていってもいいよと‥。
あんなに小さくて可愛くて(オヤバカ)
優しかった息子は時間が経つにつれオトナになり
かわす言葉もふたことみこと‥
こっちは話したいことやまほどあるから
隙をみては彼の好きな食べ物を目の前にぶらさげ
「あのさ〜今日ね‥」なんて話してはみるけど
「ふ〜ん」とか「いいんじゃないの」で
あっけなく終わる。
そんな息子が送ってくれるというので
小さくガッツポーズ!

なんだかドライブ気分。
羽田まで約40分、普段話せないことや
聞きたかったことをたたみかけるように
一気にまくし立てた、ら、
思いがけない反応が返ってきた。

「まる六」や「猫・文銭」のこと
音楽について思うこと
出逢った人たちのこと
そして今の私が感じていることを伝えたら
彼は自分の考えていることについて
話しだした,ぼそぼそと。
ドキドキしながら聞いていた。
22才の息子はやりたいことがあるらしく
そこに向かって歩き出しているようだ。
小さい頃から学校での出来事をあまり話す
タイプではなくそれは今も同じ。
ときおり話し出すとそれは悔しい思いを
した時だったりした。
ある種同じような状態なのだろうか。
100分の1くらいの吐露かもしれないが
少し心の内を知ることができたような気がし
エールを送った。

別れる時も私が見えなくなるまで見届けてくれた。
車から出てすっくと立ち
照れくさそうに手を振ってくれた姿を
忘れることはないだろう。

短い時間だったけど大切な時を
息子と分け合った気がし嬉しかった。
これもお墓参りに行くと決めた私への
ご褒美だったのかもと
心の中で思いっきりガッツポーズ。