秋晴れだ〜

朝、起きてカーテンを開けたら
雲ひとつない青空。
久しぶりに気持ちの良い秋晴れだ〜。
あわてて洗濯機をまわし朝食の支度にとりかかる。

朝食はトーストとミルクティーとバナナ1本。
ブルーベリー(冷凍食品割引の日にまとめて買っておくので
スーパーのチラシを読むのは必須)とヨーグルト。
スライスしたバナナをこんがり焼いたトーストに
マーガリンを塗りその上に乗せて食べる。
(その上にスライスチーズを乗せるのもイケルらしい)
母が元気なころ毎朝食していたことを思い出し、
「あ、あれ食べてみよ」と食べ始めたのである。
これがかなか美味しい!!
その上バナナはすぐにエネルギーになると聞いたので
朝食にはもってこいだ。
ブルーベリーは目に良いと思って食べているが
K氏曰く、食べた時にしか効果がないらしいよンと‥(^^;
まあ、しかし継続は力なりダッ!と続けている。
お試しあれ!

洗濯機が「ぴーぴー」と終わったことを教えてくれるので
わすれんぼの私には嬉しい技術革命だ。
晴れた日に干す洗濯物は心なしかウレシソウで
私もうきうきしながらベランダに並べる。
O型の私ではあるが洗濯物を干すことに関しては
ちとウルサイ。と言うか自分なりの決まり事があるのだ。
シャツやTシャツはトバンガー(友人が考えた洗濯用の
ハンガーで風が吹いても飛ばないからトバンガーだそうだ)
にかけ肩幅からハンガーが出ないようにチェックし
そのサイズに合ったハンガーにかける。
もちろん干す前にはパンパンと景気よくたたいて
シワを伸ばす(人の顔もパンパンするだけで伸びて
くれるといいんだけど‥)
バスタオルは特に風通しが良くなるように場合によっては
二本の竿にまたがって干すと乾きが早い。
(長くなりそうなので洗濯ものを
干すことについてはいずれまた)
太陽の恩恵で殺菌消毒ナントありがたいことか。

昨日の午後、稲城市の方まで所用で出かけた。
帰りに道ばたで売っていた稲城名物の新高梨
(ニイタカナシと読むそうで、昨日まで私は
シンコウナシだと思い込んでいた)
とふかしたサツマイモを
箱根駅伝の予選を見ながら頬張った。
もうそんな季節なんだ‥。
1月2日は応援しなくちゃ。
明日は栗でも茹でるかな。