4Km

長くて暑かったあの猛暑もここへ来てなんとなく
終焉を思わせ、日本中(いや世界中)の方が
身も心もほっとしておられると思う。
「今まで私がしてきたことの報いか、
謝って済むなら何度でも懺悔します」と何度天を仰いだか。
夜になっても気温が下がず寝苦しかったのがきつかった。
でも秋風を感じるようになり
四季のある国に住んでいる幸せを噛みしめる。
あ〜ありがたい。
8月は暇だったので時間はたっぷり。
これを機会に運動とあれこれするぞ!
と意気込んでいたらなんと風邪を引いてしまい
38度以上も熱を出し寝込んでしまった。
しかも咳がひどく一旦出だすと止まらない。
薬を飲んでも良くならず
ひたすら寝る寝る。
夜中、咳が出ると肋骨に激痛が走り寝返りも打てない状態に
びっくりし翌日病院へ駆け込み「骨が折れてます」と訴えた。
先生:「この辺痛いですか?」
わたし:「あ〜たたたた、痛いですぅ!い、息がぁ・・」
先生:「う〜ん、腫れていませんね。咳で肋膜が痛むことよくありますね」
わたし:「え、腫れてませんか・・あの、レントゲンとらなくていいですか?」
先生:「そうですね〜もし折れたりひびが入っていたとしても
コルセットして安静にしてるだけなので、どうしますか?」
わたし:「・・ああ・・、じゃ安静にしています。」
とまあこういう訳で結果、私の肋骨は折れてもなくひびも入ってなかった。
で、本題。
遅まきまがら体調も回復し日頃の運動不足を解消するべく
「ウォーキング」を始めた!!
4〜5Kmを約1時間かけて早歩きだ。
ついこの間まで陽が落ちても気温は下がってくれず
体感温度は30度以上。
噴き出る汗はぬぐってもぬぐっても治まらなくて
真夏のバレエのレッスンの時の感覚が甦る。
歩き終わった時の気持ちは達成感もあって
最高に気分がいい。
たった1時間歩くだけで色んなことに遭遇し
楽しくて病みつきになっている。
詳細は次回ということで。
まずはご報告まで。