おつかれっ!

乾燥した日が続いたせいか
やけに唇がかさかさしていた。
リップクリームを塗れば解消するのに
ここ三日ほどそうならず
あ、これってもしかしたら・・
一年ほど前にも同じような状況になったことを思い出す。

近所の皮膚科で診てもらうことにした。
昨日は前日とはうって変わって肌寒く
桜並木も表情を変え葉桜だ。
若葉が風にゆられ気持ちよさそう
町の様子をうかがいながらゆっくり歩いた。
新しい家が建ち始めている。
どんな人がやってくるのだろう。
この町で新しい家で楽しい日々を!

クリニックは混雑していて
待つことをか・く・ご。

分厚くて重い婦人誌を手にし
ページをぱらぱらめくり時間をやりすごす。
アンチエイジング特集に目が貼りつく。

一年ぶりの診察。
わたし 「数日前から唇がかさかさして、リップクリームを塗っても
つるっとしないカ所がありまして」

先生  「はい、では見せてください」
「うん、ありますね・・前回と同じかな、口唇ヘルペス
疲れが溜まり身体が弱ってくると出ますからね」

わたし 「あ、やっぱり」
「・・」

先生  「お薬出しておきますね。湿布薬と抗ウイルス剤です」
「しっかり身体を休めてね」
わたし 「はい、ありがとうございます。
気を付けます」

先生  「薬は出した分きっちり飲まないと治りませんよ」

わたし 「はい!」

女医さん、素敵な先生だ。
はっきりとものをおっしゃるが
その言い方が素敵。

とまあ、こんな訳で。
でも大丈夫、今回は早めに手を打ったから。

その後、渋谷での用事をささっと済ませ
デパートへ。
「諸国名物味まつり」やってる〜
わさび漬けや
生の桜エビ
京都のお豆腐や生麩
美味しそうなパンも
どうしても関西のものに目が行ってしまう。

お、息子が好きな「バナナカステラ」がある〜
お店の人曰く、「うちが元祖なんです。よそさんとあんこが違うんですよ」
よろこぶかな。
ああ〜母が好きだった生姜が入ったお煎餅も・・
お供えしよう。

家庭用品の階に降り春色の綺麗なハンドタオルを二枚買う。

地下食品街で試食させてもらったプリンはジョエルロブションだとか
とろ〜りクリーミーでリッチ
なめらかな舌触りで撃沈!二個ゲット。
これは病院帰りの私へのご褒美ということにしよう。

いよいよ来週は「おとのば」が発売される。
ツアーも始まるし、しっかり準備しなくちゃ。