春うらら

今年はかつてないほどの厳しい寒さでしたね。
二人の子供は「冬」の生まれ
生まれて間もない赤ちゃんを早くお散歩に連れて行きたくて
「早く春が来ないかな」と家の中で
うずうずしていたことを思い出します。
長い冬もそろそろお終い。
生けるものすべてが動き出す季節。
この冬は寒さにかまけて冬眠状態で日記の更新も
ここに来てやっとこさ。
皆さまから「いつ更新するの!!」とお叱りも頂戴し、ごめんなさい。です。

去年は12月23日が「Colors」でラストのライブ
翌日はThe Alfeeの武道館コンサートで燃えて
忘年会もちょいちょいやり過ごし
一年の締めくくりとなりました。

ハウスキーピングも見て見ぬふりで過ごした一年を反省し
まずは洋服の整理を!
結構溜め込んでいて、思い切って捨てる!をテーマにチェックスタート。
えええ〜こんなものが、から、やっぱり捨てられない・・まで。
でもかなり捨てました。
思い出も一緒に、なんてね。

お正月に向けて家の中片付けようと
ここ数年明けていないキャビネットの中をおそるおそる開けてみたら
アルバムに貼れなかった写真が3箱も。
家族の懐かしいシーンは一瞬一瞬が切り取られていて
そこですべての行動がストップし
気がついたらとっくに陽が落ちていました。
結局なんの整理も出来ないままそっと元に戻しました。

楽しい思い出もそうでないことも全部私のものだ。

お正月は家族でお祝い、初詣にも行き
新しい一年の
無病息災、家内安全、大願成就、厄除け、商売繁盛しっかりお願いしてきましたが
住所と名前を言わないといけないらしいのですが
後で知ったのでご利益はないかなあ。

去年もツアーであちこちに行かせて戴き
沢山の方との出会いと再会を楽しませてもらうので
忙しくなると家の事がおろそかになってしまうのは仕方がなくて。
だからという訳でもないけれど、暮れから主婦モード全開でした。

上手じゃないけれどお料理は好きで
最近作ってないものに再挑戦しました。
子育ての最中は一日のスケジュールが決まっているので
時間に追われこなすことも主婦の仕事のうちでしたが
今は素材選びから完成までのプロセスをひとつひとつ丁寧に取り組み楽しみたくて。
その時間の流れも味わいたいと思うようになりました。
思考をシフトチェンジするツールの一つが料理なんですね。

いつもの料理にこの素材入れたらどうなる?とか
子供が小さい時によく作っていた「ちゃちゃっとお菓子」にも挑戦。
戴いた林檎を使ってでケーキを焼いたり、ジンジャークッキーを作ったり。
ほうれん草のキッシュもどきも我ながらうまくいきましたよ。
自画自賛。

そこで3月3日のひな祭り&バースデーライブの女性の方のみに
「マドレーヌ」を焼いてお持ちすることにしたのです。
本当はジンジャークッキーの予定でしたが
種が柔らかすぎてハートの型抜きした筈がビョーンとなってしまい大失敗!
これは自宅用になりました。
「ひとりリハ」しながらオーヴンをのぞき込むのも楽しかったです。

今年は家事にも目を向けて楽しみたいと思っています。
何より気分転換になることを再発見。
でも、一年365日キッチンに立って、今日の献立どうしようと
日々格闘している主婦の方には「たまにだから楽しいのよ」と
言われてしまいそうだけれど。
音楽すべての時期から少し変化しているのかなあ。
暮らしの心地良さを求めバランスを考えて楽しみたいなと思う今日この頃です。
うん?
年のせい?

ま、いいや。

ともあれ今年もよろしくお願いいたします。

☆写真は失敗したジンジャークッキーとひとつ残ったマドレーヌ。
林檎のケーキも写メしました(^^)/

okei